橋梁補修において、橋脚や橋桁を残したまま気泡混合軽量土(FCB工法)により土工化することで長期間のメンテナンス費用を低減することができます。また、道路を完全通行止めにすることなく供用しながら施工することが可能です。

施工イメージ


施工前

施工後

施工実績表

工事件名 発注者 施工
時期
数量(m³) 都道府県
名神高速道路 
醒ヶ井第二高架橋耐震補強工事
日本道路公団 2001/11 4,850 滋賀
熊本代継橋取付歩道新設工事 国土交通省
熊本河川国道事務所
2004/11 1,300 熊本
平成20年度 
仙岩道路構造物改修工事
国土交通省
秋田河川国道事務所
2009/09 9,300 秋田
横浜横須賀道路 
野庭第一高架橋耐震補強工事
東日本高速道路株式会社 2009/11 2,907 神奈川
平成22年度(国)135号橋梁補修
熱海桟道橋耐震対策工事(軽量盛土工)3工区
静岡県
熱海土木事務所
2011/07 1,710 静岡
一般国道305号今泉大橋橋梁補修工事 福井県
丹南土木事務所
2011/12 6,198 福井
平成22年度(国)135号橋梁補修
熱海桟道橋耐震対策工事(軽量盛土工)4工区
静岡県 
熱海土木事務所
2012/01 1,159 静岡
平成23年度{第23-D8812-01号}(国)
135号社会資金整備総合交付金(全国防災)国道橋梁補修工事
静岡県 
熱海土木事務所
2012/05 566 静岡
平成24年度[第23-D8812-01号]
(国)135号 国道橋梁補修工事
(熱海桟道橋軽量盛土工)第7工区(11-03)
静岡県 
熱海土木事務所
2012/12 3,320 静岡
歌高架橋改良その4工事 国土交通省 
高田河川国道事務所 
2014/03 5,827 新潟

適用事例

名神高速道路
醒ヶ井第二高架橋耐震補強工事(2001年11月)


施工中

施工後

仙岩道路構造物改修工事(2009年9月)


施工前

施工後
「日経コンストラクション」 2009年7月24日号 p.6-11に掲載されました。
「ズームアップ/仙岩道路構造物改修工事(秋田県)橋脚を残したまま軽量盛り土構造に/仙岩道路構造物改修工事(秋田県)」

一般国道305号 今泉大橋橋梁補修工事(2011年12月)


施工前

施工後

歌高架橋改良その4工事(2014年3月)


施工前

施工後